2012年6月15日金曜日

Androidで縦書き3:文字列を使う



import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.view.Window;
import android.view.WindowManager;

public class TategakiActivity extends Activity {

 public class CustomView extends View {
  public CustomView(Context context) {
   super(context);
   setFocusable(true);
  }

  protected void onDraw(Canvas canvas) {
   super.onDraw(canvas);
   //キャンバスサイズの取得
   int height = canvas.getHeight();// 800ピクセル
   int width = canvas.getWidth();// 480ピクセル

   Paint paint = new Paint();
   paint.setAntiAlias(true);

   paint.setColor(Color.WHITE);
   paint.setTextSize(20);
   
   String text = "おはよう";
   
   int low = height / 40;//固定値 20
   int w = low ;
   for (int i = 0; i < text.length() ; i++ ) {
    String moji = String.valueOf(text.charAt( i ));
    canvas.drawText( moji , width-20, w, paint);
    w = w + low;
   }
  }
 }
 
 /** Called when the activity is first created. */
 @Override
 public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
  super.onCreate(savedInstanceState);
  // ステータスバー削除    
  getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN); 
  
  // タイトルバーの削除    
  requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
  
  View drawView = new CustomView(this);
  setContentView(drawView);
 }
}

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿